看護師 Nurse

齋藤 櫻さん(2年目)

戻る

Q. 看護師を目指したきっかけは?

中学校の時に職場体験があり、その時に病院配属になりました。看護師さんの患者様に寄り添う姿を見て漠然とですが「良いなあ」と思い看護師を目指すきっかけとなりました。

Q. 実際に看護師として働いてみてどうですか?

実習と現実とのギャップはすごく感じました。実習で習ったこと以上に見るべきところがあったり、やったことない機器を扱えるようにならないといけなかったり、本当に大変です。そもそも救急病棟での実習というのはないので想像以上のギャップがありました。

Q. なぜ救急救命センターでの仕事を選んだのか?

どの科の看護師になりたいかと考えた時にこれっていうのが正直ありませんでした。それならば、最初は厳しい所でいろんな経験をして勉強するのが良いのかと考え救急救命センターを選びました。

Q. 最後に一言

1年目はとにかく仕事をこなすことで精一杯でした。2年目になり少しずつですが任せていただけることも増え、充実してきました。救急救命センターでは色んな科の患者様を診ることができるのと日々新しい経験があるのでこれからの看護師人生に必ず役に立つと信じて日々成長しています。