看護師 Nurse

青野暁氣さん(新人看護師)

戻る

Q. 看護師になろうと思ったきっかけはなんですか?

私が高校2年生のときに母が病気になり入院したのですが、その時の看護師さんをみてなろうと思いました。

母は精神的にも辛かったようでしたが、母に寄り添い支えている担当看護師さんの姿を見て、自分もそのような看護師になりたいと思いました。

Q. 救急センターの雰囲気はどうですか?

配属当初は、命の危険性が高い方が来られることに対し、正直なところ不安や恐れもありました。しかし、救急センターの先輩方は後輩を気にかけてくださる方ばかりで、さらに他の職種の方ともコミュニケーションが取りやすい環境が整っていてとても雰囲気が良いので、楽しく働けています。

また先輩方は、救急科としてすべての医療領域を学び、先々のことを予測しながら適切な処置をこなしていて・・・命の危険性がある患者さんを救う姿がとてもかっこよく、憧れています。先輩方にはそれぞれに見習うべき点が必ずあって、その姿を見ると自分もやる気が芽生え、目標に向かって頑張ろうという気持ちになります。

Q. オフの日にはどのような過ごし方をしていますか?

オフの日には友人と飲みに行ったり、泊りでキャンプに行ったり、、、とたくさん遊んでいます。1年目で仕事のミスをしたり叱られたりで落ち込むこともありますが、オフの日にはいったん現実から離れて、予定の会う友達と過ごすことでリフレッシュを行います。オフが充実しているからこそ、オンの日もメリハリが付き頑張って仕事することが出来ています。